てぃーだブログ › ~ネイルハウス Little☆Angel~ › ☆子育て☆ › ☆面白い絵本☆

☆面白い絵本☆

2011年05月29日/ ☆子育て☆

ALO~HA,子供たちが寝静まって、やっと一人の時間が嬉しい☆YUKIE☆です

家事、育児、習い事に仕事と、毎日忙し楽しく過ごしていますが、最近、一人の時間がとても楽しみで、癒しの時間になっています。
一人時間、何をしてるかと言うと、布団に入って、電気スタンドの灯りで本を読むのが楽しい。

寝る前に、ほんわかした内容の本を読んだりすると、気持ちも充実して、幸せな気持ちで眠れます。
(本はスピリチュアルな本ですが、私にとってはスピリチュアル=オカルトではなく、ファンタジーピカピカ)


さてさて、自分が『寝る前の読書が楽しみでしょうがない』、と自覚してから、『そういえば、子供たちにも寝る前の楽しみを』と思い、なるべく夜寝る前に楽しい本を読むようにしています。

以前は『時間があったら読む』だったけど、今は『読むのが毎日の習慣』を目指しています。

子供達も楽しみにしてるので、『ほらほら、早く寝る準備したら絵本読むよ~♪ハート』とワクワクさせたり、『こら~っ、早く歯磨きしないと絵本読む時間なくなるでしょ~ムカムカ』と脅したりして早くお布団に入るようにさせてます。


以前のお気に入りは、『おおかみときつねの友情シリーズ』
イラストと、おおかみの憎めないキャラが毎回爆笑の、小学校の読み聞かせでもかならずウケル、まさに『滑らない絵本』です(笑)

☆面白い絵本☆



そして、最近読んで面白かったのが

きむらゆういち作『あらしのよるに』のシリーズです。
(7冊程あるそうですが、レンタル中で2冊しか図書館になかった)


☆面白い絵本☆ 

これも、おおかみとやぎが、お互いの姿も見えないままに友情が芽生えたものの、その後やぎを食べたい衝動に駆られて葛藤するおおかみに大人もハラハラドキドキする、面白いストーリーです。

友達といいつつも、『おいしそう』と思ってしまって自己嫌悪になるおおかみと、『もしかして、食べようと思ってる?』と疑ってやはり自己嫌悪になるやぎの二人の心理状態がせつなく面白いです(笑)


世の中には、大人が読んでも面白い絵本はいっぱいあるようですね~。
もっともっと、面白い絵本探しをしていきたいなぁ~。

面白い絵本があったら、ぜひ教えてくださいね



そういえば…中学生の頃、『絵本作家』に憧れて、ひそかに絵本を描いていた事があった事を今思い出した☆YUKIE☆でした。
タイトルなんだったっけなぁ~(笑)



同じカテゴリー(☆子育て☆)の記事
☆感激~☆
☆感激~☆(2012-03-15 10:12)

☆感動の発表会☆
☆感動の発表会☆(2012-01-30 09:36)

☆自然と子育て☆
☆自然と子育て☆(2011-10-24 00:09)


Posted by ネイル&パワーストーンセラピスト☆YUKIE☆ at 23:54│Comments(4)
この記事へのコメント
「あらしのよるに」は日和が凄く喜んでたよ~♪読み聞かせで読んだのかな?ありがとう(*^^*)今週は私の当番だけど、絵本読み聞かせ選ぶの悩む~(-_-;)
Posted by aloalo at 2011年05月30日 07:35
滑らない絵本シリーズぜひ貸して!
また読み聞けせに復活したの。
今週から毎週金曜日!
我が家には絵本一冊もないからかしてほしいー!
しかも滑らないやつσ(^_^;)
Posted by Hoalohalani at 2011年05月30日 15:18
☆aloaloちゃんへ☆

そうそう、この前読み聞かせで読んだの~(^O^)
めっちゃし~ん、となって聞いてたよ(笑)
絵本、悩むよね~、私はいつもシリーズもので、『続きはどうなるかな~また続き楽しみにしといてね~!』の作戦で乗りきってる(笑)

aloaloちゃんチョイスの絵本、りりも楽しみにしてるよ~♪
Posted by ☆YUKIE☆☆YUKIE☆ at 2011年05月30日 16:28
☆Hoalohalaniさんへ☆

毎週読み聞かせなんてすごい!!毎週だとネタに困るよね(^^ゞ

滑らないおおかみ&きつねの本は、図書館で借りて特に面白かった3冊を買ってあるから、レッスンの時に持って行くね(*^_^*)

滑らない本探しして、また随時ご報告しますね(笑)

ネタに困った時にはHoalohalaniさんのあの一発芸とか…
Posted by ☆YUKIE☆☆YUKIE☆ at 2011年05月30日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。