てぃーだブログ › ~ネイルハウス Little☆Angel~ › ☆日常☆ › ☆そこに愛はあるのか☆

☆そこに愛はあるのか☆

2011年06月01日/ ☆日常☆

ALO~HA,☆YUKIE☆です

そういえば、『ALOHA』と言えば、ハワイ語で『こんにちは』にも『さようなら』にもなる挨拶の言葉ですが。
『愛』という意味もあります。

ハワイでは,『愛』が挨拶なんですね。
この一言に、ハワイの全てが込められている気がします。


さて…


『これからの人生、愛に生きよう』
最近、そう決めた私。

『愛に生きる』というと、道ならぬ恋に走った人妻が、全てを捨てて愛の逃避行に出かける前の捨て台詞のようですが。

そうではなくて(笑)


『すべての行動の動機は『愛』を基準にしよう』
と思ったのでした。


何か行動を起こすとき、『そこに愛はあるかどうか』を判断基準にするようになりました。


誰かから頼みごとをされて、受けるかどうか。
相談された時に返す言葉。
アドバイスしようと思う時。
何かいい事をしようと思う時(例、ゴミひろい)。



そこに、見返りを求める気持ちがないか、打算(損得勘定)はないか、つまりはエゴはないか。


『そこに愛はあるのかい?』と、声が聞こえてくる。ロン毛時代の江口洋介の姿と共に…(ひとつ屋根の下見てないけど)

そして間違いなく、『確かに愛がある』と思えた時に、一歩を踏み出す、言葉を発するために口を開く、ゴミを拾う手を伸ばす(やたら最近ゴミ拾う(笑)。

愛があれば、『せっかくやったのに』『私のアドバイス、聞いてないじゃん』『なんで私ばっかり』等の感情も生まれないで、爽やかに生きられる、と気付いた。

『愛は見返りを求めない』『自分の中の愛を確認できただけで、褒美は受け取っている』
と。



しかーし!!

ここまで言っといてまさかの『しかし』だけど。

確かに私は『気付いた』んだけど、常に愛ある行動を取れない時がある。
特に、『子育て』の時。


それがちょうど昨日の夜…何度注意しても全く効かない長女に怒りが大爆発して、『ママの話を聞けないなら、ママの子供じゃない!!』とまで叫んでしまった。

怒りながら、『ここに愛はない』と気付いてた。
『そこに愛は…』と一瞬登場しかけたあんちゃんを心の中で突き飛ばし、『もうママもあんたの話を聞かない!!』と長女に絶叫。



その後は、怒りがおさまらず、寝る前のお話もおやすみのあいさつもなし。

なぜにあんなに怒ったんだろう…あんなに怒りまくるのも久々で、自分が戸惑うぐらいだった。

でも何らかの原因があるはずなので、またじっくり考えてみようと思う。




しかし、私に『愛』がない間、珍しくしょげている長女に、次女が優しく話しかけていた。

次女:『りーたん、パンはパンでも食べられないパンは?』(唐突ななぞなぞ…精一杯の話題がなぞなぞだったのね)

長女:『………フライパン…』

次女:『ピンポ~ン♪じゃ~カブトムシはカブトムシでも、飛べないカブトムシは?』

長女:『………知らない…』

次女:『正解は~死んだカブトムシでした~♪』

…次女の優しさと知性溢れるユーモアに感涙。


布団に入ってからも、いつもと違ってまだ怒っている私に泣きだした長女。すると、ママにべったりしてた1歳の三女も、もぞもぞと長女の所へ這っていき、よしよししだした。


これこそ、『愛』なのかもなぁ…。

子供の方が、愛を良く知っている。惜しみなく、表わせる。

子供から愛を学ぼう。
エゴの無い子供は、『愛』の先生かもしれない…。



そろそろ、ラブ注入ご飯を作って、フラのレッスンの前の一踊りで自分を浄化しよう。

長女よ、多分、ママがりーたんを小さいころからちょっと特別に思ったり、苦手な部分があったり、目をそむけてしまうところがあったりしたのは、お互いに大きな学びのテーマがあったからだと思う。

お互いに大変な試練を持って、約束して生まれてきているはずだから、向き合っていこうね。



フッと思った言葉、『エゴにしつけはできない』
人が変わる時は、『怒りでなく愛を受けた時』















タグ :

同じカテゴリー(☆日常☆)の記事
☆海洋博公園☆
☆海洋博公園☆(2012-03-19 18:21)

☆二人きりの1日☆
☆二人きりの1日☆(2012-03-12 16:54)

☆衣替え中の?!☆
☆衣替え中の?!☆(2012-03-07 11:45)


Posted by ネイル&パワーストーンセラピスト☆YUKIE☆ at 11:26│Comments(10)
この記事へのコメント
くれちゃんのカブトムシなぞなぞ、うけました(笑)

私もゆきゆきを見習って、もうちょっと家族に愛を注ごうと思います(^-^)
いつも怒ってばかりだからなぁ。

反省(-_-;)
Posted by aloalo at 2011年06月01日 17:57
いつもゆきゆきちゃんからタップリのユーモア溢れる愛情を受けてるから、きっと素晴らしい姉妹愛が生まれるのねーo(^▽^)o
可愛いわー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

カブトムシなぞなぞは応用して使えそうだ!!
可笑しくてニヤニヤしちゃった。
Posted by ぽっけ at 2011年06月01日 18:17
全部の文字がお花に見えるくらい素敵な日記でした。お嬢様達の愛の表現、とても可愛く愛しいです。飛べないカブトムシを、オモチャのカブトムシと言わずに、死んだカブトムシと言うセンスに脱帽です。アロハも脱げそうです。
最後に、一つ屋根の下は見た方が良いですよ!
Posted by アロハハレクラニ at 2011年06月01日 20:40
ヤバい。
泣けたよ。(年のせい?)
なんかわかるなあ。雷、落としすぎかなあ、って思ってると兄妹が助け舟だしてくれるのって。素敵な日記でした。
Posted by miho at 2011年06月01日 22:56
くれあのなぞなぞ最高☆
カブトムシは爆笑したよ(^◇^)

そんなときもあるよね。
ちーちゃんが言うのもなんだけど、
ママも人間なんだから、方の力を抜いて育児しようね☆
Posted by ちーちゃん at 2011年06月02日 00:46
☆aloaloちゃんへ☆

怒るのも愛情だったりするけど、なかなか難しいよね~つい怒りすぎたり(^。^;)
でも色んな形で挽回できるはず~aloaloちゃんの丁寧に作るお料理とかはラブ満載だはずよ~(o^∀^o)

いつも愛の充電いっぱいにしていきたいね~(o^∀^o)
Posted by ☆YUKIE☆ at 2011年06月03日 07:04
☆ぽっけちゃんへ☆

なんか、私が鬼ババだから子供達が意を決して3人来たのかねぇと思ってしまうよ~『あのママ怖いけどどうする?』『3人で頑張るか』とお空で相談してた絵が浮かぶ(^_^;)

ぽっけちゃんとこの天真爛漫な仲良し姉弟は何を相談して生まれたんだろね~想像したら可愛いよね(≧∇≦)

なぞなぞはぜひ応用して使って(笑)
Posted by ☆YUKIE☆ at 2011年06月03日 08:53
☆アロハハレクラニさんへ☆

嬉しいコメント、マハロです(o^∀^o)
子供なりの愛情表現には泣けますよね。
北風と太陽ならまさに太陽ですね。

ひとつ屋根の下、あんちゃんのセリフがいつ使われるのか気になるので見てみます(o^∀^o)
Posted by ☆YUKIE☆ at 2011年06月03日 09:12
☆mihoさんへ☆

あはは、私も年々涙モロくなります(笑)

兄弟はケンカもするけど、やっぱり一番の理解者なのかもしれませんね~。
あ、私自身も弟と妹大事にしなくちゃ~。

子供が教えてくれる事って多いですね(o^∀^o)
Posted by ☆YUKIE☆ at 2011年06月03日 09:22
☆ちーちゃんへ☆

なぞなぞ、ウケるよねぇ…気を使って言ってるから特にウケる。
笑い+優しさ=愛なんだはずねぇ。

ちーちゃんも常にみんなを笑わせてるさぁ~笑いこそ人を救うんだはず(o^∀^o)

思いつめずに、笑って子育てするさぁね~(o^∀^o)
Posted by ☆YUKIE☆ at 2011年06月03日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。