てぃーだブログ › ~ネイルハウス Little☆Angel~ › ☆ゴハン☆ › ☆エキゾチック★カレー鶏肉じゃが☆

☆エキゾチック★カレー鶏肉じゃが☆

2011年05月28日/ ☆ゴハン☆

ALO~HA、まだ大して風もなく、晴れ間さえ見える沖縄本島から、☆YUKIE☆ですニコニコ

今ニュースを見ると、宮古、石垣島が暴風域に入ったらしいですね。
昔2年ほど住んでいた石垣島の椰子やサトウキビ畑がざんばらなびいてる様子に、まだノンキな気分だった私もドキッとしました。
みなさん、気をつけてねおうち
沖縄本島は夜に最接近だそうなので、自宅の物の管理をきちんとしましょうね(この前の台風では、自宅の前でどこかの家の大きいクーラーボックスが飛んで、どこかの車にどっかんと当たっていたそうです~(>_<))


さてさて、昨日初めての料理にチャレンジしたのですが、人生最高傑作だったのでご紹介しますベー

『カレー粉たっぷりエキゾチック鶏肉じゃが』

☆エキゾチック★カレー鶏肉じゃが☆

この前、フラスタジオでの『ポットラックパーティ(持ち寄りパーティー)』の時に、絶品カレー肉じゃがを作ってきてくれていた、可愛いオハナちゃんに、レシピを教えてもらっていたのです。

カレー粉入りの肉じゃが、レシピ教えてもらってなかったら、普通に作った肉じゃがにカレー粉を振りかけてたはず~(そしてそんなに美味しくなかったはず~)。

☆簡単な作り方☆(ホントのレシピは鶏手羽元と、ジャガイモのみ)

1.ジャガイモ、玉ねぎ、人参、鶏肉をニンニクとショウガとで炒めて、カレー粉を振りからめる。
2.普通の肉じゃがのように、酒、水、砂糖、みりん、醤油を入れてジャガイモが崩れる程柔らかくなるまで煮る。
3.私は仕上げにパセリを振りかけてみた


私は、カレー粉が多かったらしく(スプーン大さじ2杯くらい入れた)、オハナちゃんの優しいほっこりした肉じゃがより、かなりエキゾチックテイストになりましたが、これはこれで美味しかったです。

カレー粉の加減で、和風~エキゾチックに、変幻自在な魔法のレシピですピカピカ


大量に作って『明日も食べよう~』と思ってたのに、取り合い状態でみんなで食べて、すっかり食べきっちゃいましたびっくり!

なんだなんだ、いつもとのテンションの違いは…。


でもそれくらい美味しいレシピがレパートリーに加わって、なんだかこの先何があっても大丈夫だ、と思ったよ~。
もうおもてなし料理はこればっかり作るからね~(笑)


みなさま、得意料理に『肉じゃが』と言えばモテる時代は終わりました。
ぜひぜひ、みなさんも『カレー肉じゃが』作ってみてくださいね~。

私に魔法のレシピを教えてくれた、可愛いオハナちゃん、ありがとうね~ニコニコ
素敵な知恵を授けてくれる仲間にホントに感謝感謝~マハロ~ハート




同じカテゴリー(☆ゴハン☆)の記事

Posted by ネイル&パワーストーンセラピスト☆YUKIE☆ at 12:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。